スタッフブログ

草野が思う、弊社で働いて良かったと思うこと

2021.07.23

 

こんにちは。
採用定着士の草野です。

弊社にご応募頂いた方と面接する際に、
「御社で働いて一番良かったことって何ですか?」
という質問を受けることがあります。

そのとき僕は、
「裁量を持って働けることです。決まったことだけをするのは、僕には合ってないので」
と真面目な回答をします。

しかし、実はもう一つあります。
それは・・・。
「DiSC理論を学べたこと」

「え?それ何?」と思った方へ。
ここでは書き切れないので、こちらをご覧ください!
弊社代表の田渕が認定トレーナーの資格を持っていて、
全国的に「DiSC理論」の研修を行っています!

DiSC理論とは?こちらから→☆

 

「は?今すぐ知りたいねん。簡単に教えてや!」

そのような方もおられると思うので、簡単にお話しますね!
人は大きく次の「4スタイル」に分かれています。
「主導型(D)」⇒例)成果主義。周りから取っつきにくいと思われやすい。
「感化型(i)」⇒例)ムードメーカー。とにかく明るい。
「安定型(S)」⇒例)穏やか。周りの調和を大切にする。
「慎重型(C)」⇒例)クール。仕事が正確。

※例は、ごく簡単な説明です。正確な内容が知りたい方は、上部リンクをご覧ください。

この理論を理解することで、こんなことが解決できますよ!

「あの人の行動、意味わからない。モンスター社員やん。」
「あの社長と馬が合わない。付き合いたくないなぁ。」
「うちの会社、離職率高すぎ・・・!?なんで!?」

ここまで読んだ社長さん。

「なんで、この理論を学んだことが一番良かったん?」

こう思いますよね。

「社長!これ、異性へのアプローチにも、十分効果ありますよ!!」

「え!?どういうこと!?詳しく知りたい!!」
といった方もいるかもしれませんが、ここに書くと、僕のクビが飛びますので、
気になる方は直接お話したときにでもお願いします!笑
では、良い1日を!