スタッフブログ

御社は「良い人材」の流出、防げていますか!?

2021.08.06

こんにちは!
採用定着士の草野です。

今年の4月からかなり忙しく、先月の残業時間もかなりの時間に…。
ってことで、息抜きに「有休」を使って淡路島へ行ってきました!
数年ぶりでしたが、海も食事も満喫!
写真の風景は、個人的に気に入っている1枚です♪

ところで皆さんの会社は「有休5日取得義務」は、無事に行えていますか?
最近、とある情報誌で

「有休5日の取得をさせず、書類送検された」

という記事を読みました。
この会社の事例は、有休のこと以外にも賃金の未払い等もあったことも
書類送検の理由となったように思いました。
しかし、有休5日義務取得ができていないことが問題になった事実には変わりありません。

僕は、細かい法律の話はこの記事ではあまり書きません。
法律内容等が気になる方は、弊社代表の生島が配信しているYouTubeをご覧ください。
僕が言いたいことは、
誰でも知っている有休5日取得義務、実施できていないと、
労働者から見放されますよ!!
せっかく、良い人材を採用できても、会社が法律を守っていないと、
労働者は簡単に会社を見捨てます。
「そんなこと言われても、労働法を守ってたら会社がつぶれるわ」
そう思う方もおられるかもしれません。
ですが、労働者からすると、
「法律を守らないくせに、自分たちにルールを守れというのは虫が良すぎる」
と思われます。

もしまだ「有休の5日取得義務」が行えていない方がおられたら、
「今、御社で活躍している良い人材の流出を防ぐ」目的から、
早急なご対応をお勧めします!

以上、採用定着士の草野でした!

有休について、YouTubeはこちら→☆