スタッフブログ

10年ぶりに…

2021.10.03

こんにちは❗️採用定着士の草野です。

先日、10年ぶりに奈良の「まりお流」さんへ行きました❗️
ここは「日本トップクラスのこってりラーメン」で有名なお店です。
写真の僕が食べたラーメンは、これでも「標準レベル」。
一番こってりしてるラーメンは、その「約4倍」💦

僕には「ラーメンのスープは飲み干す」という自分で決めたルールがあります。
それが、どんなにこってりしたものであっても…。
こんな食生活なので、毎年の健康診断に正直、怖さはあります、笑。

ところで、みなさんの会社では、ちゃんと毎年の健康診断は実施していますよね…❓
「1年に1回以上は会社が費用を負担して、健康診断を実施すること」と
法律で定められています。(パート等でも、一定の要件に該当する人には実施が必要)

健康診断を実施していない場合、
従業員の体調に異常があった場合に会社責任が問われたり、
労働基準監督署の調査の際に、
違反事項として指摘を受ける可能性等もあります。
また、採用の視点からいうと、
「健康診断を実施しない会社に人が定着するのか❓」といった疑問も。
法律上の義務とはいえ、「従業員の健康を考えている会社」と「考えていない会社」
どちらで従業員は、長く働きたいと思うでしょうか❓

労務・採用等の面から、もし健康診断を実施されていない会社であれば、
実施することをオススメします❗️
また、健康診断の受診が要件の一つである助成金もあります。
「健康診断を受けている(受ける予定)」の会社であれば、
こういった助成金も活用できる可能性もありますので、お気軽にご相談ください❗️

以上、採用定着士の草野でした❗️