御社の就業規則、ちゃんと「車検」していますか??
こんにちは!
採用定着士の草野です。
さて、さっそくですが、
あなたの会社の就業規則は、「最新の内容」になっていますか!?
「最新って?昔、社労士に作ってもらったけど・・・?」と思ったあなた。
「別に従業員とトラブルになってないから、特に問題ないやんな?」と思ったあなた。
就業規則は数年に1回は見直す必要がありますよ!!
もし、何年も就業規則の見直しをしていなかったら、
・最新の労働基準法などの法改正された内容が反映されていない
※みなさんも「有休5日取得義務」は聞かれたことありますよね?
・勤務時間や休日の記載内容が実態と合っていない
・手当の支給要件や、金額などが実態と合っていない
このようなケースが想定されます。
就業規則も「車」と同じですよ!
車は購入しても、数年に1回は車検で事故防止のために、安全性等の確認を行いますよね?
法律で義務付けられているから、ちゃんと車検を受けますよね?
就業規則も同じですよ!
「数年前」と「今」を比べ、就業条件や労働環境は全く同じですか?
実態と就業規則が合っていないと事故(トラブル)が起きますよ!
休暇や賃金等の事項は、就業規則への記載が法律で義務付けられています!
就業規則を昔に作って安心している社長さん!
今の就業規則って、トラブルが起きても対応できる内容ですか?
もし少しでもご不安に感じた場合は、いつでも弊社までご相談ください!